愛男のひとりごと

No.19 愛男  そろそろ脱ジーコを・・・ 04/05/25(火)18:02:20
約1年ぶりの書き込みです。
ほんと、カシマのサッカーぜんぜん楽しくない!!
この一年、相手の守りを崩して得点したシーンって
いくつあったのだろう・・・。
セットプレーで点が取れるのはすばらしいが、やっぱり
流れの中での得点を期待したい!

カシマの中盤での連携はそれなりに取れていると思う。
しかし、そこにFWをからめるとほんとにバラバラです。
練習は3回ぐらいしか見たことはないのですが、週末
は試合をよくやっています。そのときの得点パターンは
@センターリングからの得点
AMFやFWが切り込んでいっての得点
BMFの遠めからのシュートで得点
これが本番でもできれば言うことなし!
でも、相手の守りが固められたときに個の力でDFを抜く
のにはやはり限界がある。
そういうときに、MFとFWの連携がとても必要となる!
MFとFWの連携に重きをおいての練習ってしてるんです
かね??

この4年間見ていてMFとFWの
連携がよいと思ったことはほんと数回しかなかったと思います。
(小笠原と深井は結構合っていると思いますが・・・)
私の一つの結論として
「トニーニョを解雇して、脱ジーコしたほうがカシマのためだと思う!」
ジーコの呼んだトニーニョにクラブは強く言えない。トニーニョは、
ブラジル人を優先して起用している(私の主観ですが・・・)
そろそろ脱ジーコしないとカシマはいつまでもチームになれないような
気がします・・・。。。
No.18 愛男  どうした、カシマ!! 03/07/17(木)01:25:12
私はまだ先週の清水戦の試合を見ていない・・・。
が、結果は0−2で負けて小笠原は退場・・・。
どういうことですか!
なんで、カシマは相手に点を取られる前・大事な試合の
後の試合などで精神的なスキがうまれるチームになって
しまったのですか?
ひょっとしてJリーグなめてる?自分は海外にいきたい?
日本代表に選ばれているからほかの選手よりうまいしえらい
と思ってる?今のカシマでのポジションは安泰していると
思ってる??
たしかに、あのDFラインはすばらしいがあの中に一人は
若手が入ってほしい!
中盤は技術のある若手が多いがチームにするため・精神的
支えとしてもベテランの本田をいれてほしいと思う。


小笠原もどうしたのだろう?
自分の前にスペースが空いているのにサイドにパスして
攻撃のタイミングが遅れてしまったり、自分の思い通り
のプレーにならなかったら相手に注文をつけたり・・・。
ほんとに、それはチームのためになっていますか?
自分の思いを言葉にするのはよいが相手の考えも聞こうと
していますか?
最近の小笠原はカシマでのプレーよりも代表でのプレーの
ほうがよいと思う。
その理由として、代表では自分のポジションが確定していな
いため、がむしゃらにプレーしているし相手に合わせようと
するプレーが多い。
カシマでももう一度あのプレーを・・・。
No.17 愛男  2003年5月17日 VSジェフ市原 03/05/20(火)09:21:41

今のカシマに重くのしかかる課題!
それは、やはり「決定力不足」だと思う。

今のカシマのエースであるエウレルの突破は、
もう相手に研究されていてなかなか抜けない
状態になっている。
&柳沢のゴール前での迷い。。。

ボールはつながるんだけど、どこにどうやって持って
いけば、点につながるというのが誰も見えてない状態
になっているように思う。

フィニッシュに持っていくにはどうしたらいいのかを
もっとみんなで話合うべきではないかと思います。
そうしないと、ほんとにセットプレーだけでしか点の
取れないチームになってしまうような…

あと、試合後に報道された監督の言葉。。。
それを聞いて一番のエゴを持っているのは「おまえだー!」
と私は言いたい!!
トニーニョが加入を熱望していたクラウデシールが来てまだ1ヶ月
たっていない…。
やっぱり、使うにはまだ早すぎたように思う。
カシマの選手に彼がどのようなプレーをするのか・どんなに
すごい選手なのか納得させてから使わないといけないと思う。
そうしなければ、今まで控えで出番を伺ってた人がいきなり
途中加入の人が試合に出れるようになったら納得できない!
今日の試合でもクラウデシールが交代してきたとき、カシマ
の選手のやる気が失なわれたように見えた。。。
トニーニョはバランスを大事にする監督の割りには外人には
バランスをあまり強要せず、日本人でバランスをたもとうと
している。そろそろ、監督交代かな。。。

今、カシマは点を先に取られると点を取り返す自信がないために
あせりだけが生じて、チームがうまく機能しなくなっている。
今こそ、ベテランを使ってほしい!
No.16 愛男  2003年3月22日 VS浦和レッズ 03/04/08(火)12:22:36

開幕勝利。

まだ、チームのバランスとして悪いところもあった
ように思うがあのカシマのインファイトと浦和の応援
で盛り上がっているスタジアムでの開幕勝利はかなり
でかいように思う。

2点目の名良橋のシュートはすばらしかったがその
コーナーキックを蹴った小笠原もすばらしかった!
あのコーナーキックの前に2本続いて左?(逆)からの
コーナーキックをフェルナンドが蹴ったときに小笠原が
ペナルティーの真ん中ちょっと外にどフリーでいて、フリー
であることをすごいアピールしていた・・・しかし、パスはこず・・・
この時点で、小笠原は浦和がペナルティーの少し外側の人に対して
ディフェンスができていないことに気が付き次のコーナーでそこを
狙ったと思う。すばらしい!!

No.15 愛男  今年の目標 03/01/04(土)00:10:27
これから選手は休養したあと来季に備えるわけだが、私的にこの選手に一つここの
レベルを上げてほしい&今年の目標みたいなものをあげてみたいと思います。あく
まで、できるだろうという範囲内のもので・・・

曽ヶ端  オリンピック予選で経験を積む
石川   1対1のディフェンス
野沢   守備力
柳沢   シュート精度&飛び出しのタイミング(一つではないが・・・)
小笠原  シュート精度
本山   90分動ける体力
内田   上がるタイミング
池内   試合中に落ち着くこと
中田   90分集中を切らさないことと周りにそれを指示すること
青木   ボール持ちすぎないこと

ベテランには物申しずらいので、、
本田・秋田・名良橋・長谷川・エウレル   ケガはしないで!

あとの選手はあまり見たことがないので、思いつかなかった・・・
No.14 愛男  天皇杯決勝vs京都 03/01/04(土)00:07:50
負けちゃった・・・
前半はけっこうよかったのに、後半はなにもできていなかったように見えました。

この試合ですごい目に付いたもの

柳沢選手のオフサイド 6個(ビデオで私が数えたもの)

前々からオフサイドはたくさん取られていたが、まー柳沢は前への飛び出しが
持ち味だからしょうがないかーと思っていました。
が、今日のはさすがに・・・
柳沢は自分の飛び出しのスピードが速いことわかっているのかな??
もうワンテンポ遅らせても十分DFを置き去りにできると思うのだが・・・
相手DFがオフサイドトラップをしているならばしょうがないと思うが、
普通にDFラインを作ってて、柳沢がライン際にいて、DFライン見えている
ときも普通にオフサイドになっちゃったりして・・・
改善してほしい。。

No.13 愛男  天皇杯準決勝vs市原 02/12/29(日)00:36:26
私から見た小笠原の本日のプレー

センターリング    2本
決定的なスルーパス  2本
シュート       1本

前半はシンプルにボールを回していた。
私的には、近くにいる本田にパスするのではなく、サイドチェンジなどを
してほしかった。
まー、ボールを持ちすぎるよりはいいのかな・・・
後半は中盤にちょっとスペースができたこともあって、
前を向いてプレーすることが多くなり、よいスルーパスを
出してた!ひさびさに体調もよさそうで安心した。

あと、よかったのは石川!
サイドでの縦へ早く・正確なパスはかなりよかった。
来期、ほんとに楽しみに待っております。
No.12 愛男  ☆期待☆ 02/12/03(火)00:28:30
私も石川待望論者であーーる。

アウグスト、ファビアーノに対して来年の契約を
しないかもしれないという報道に心が躍った。

たしかに、00年後期優勝をもたらしたのはこの二人の
力がかなり大きかったと思われるが、最近のアウグストの
1対1はDFに読まれてしまいなかなか抜きさることがで
きなくなっているように感じる。しかも、ずーと上がって
いるので後ろにスペースがっ…。。ファビアーノはすばら
しいプレイヤーだと思うが、池内もそこそこ計算できる選手
になってきたと思われ、そろそろ世代交代をと。。。
ただ、陽気なブラジル人がいなくなるのはさびしいような
気もする…
こうなったら、やっぱり石川さんでしょ!!
私なりに、日本と世界のサッカーのレベルの違いを考えると
一つにラストパスの精度が上げられると思う。。
アントラーズにフィーゴ・ベッカムがいてFWに長谷川・
秋田を置いたらいったい何点取れるのだろう。。
フィーゴとまでは言わないが、石川のあの正確なクロスボール!!
かなり、期待してます。
しかし、1対1のディフェンスがちょっと頼りないので、相馬さん
から学んでほしい〜。。

No.11 愛男  考えさせられたことB 02/09/25(水)00:25:11

そして、この前の柏戦のカシマ。

はっきりいって、見てられませんでした。

DFラインもちょっと頼りなくなってきたし、中盤ではパスカット
されまくってたし、FW(柳沢)は1対1を仕掛けても点取れる感じ
ではないし。。
まー次節からはケガ人も復帰するし大丈夫でしょーと考えときたい!!
サイド攻撃とエウレルの個人技があれば・・・

でも、それって柳沢のよさを引き出してくれる攻撃かっ!!??
柳沢は1対1からDFをかわしてシュートって感じではない。
たまにスピードにのったときにDFをかわしてうまくいくときはあるが。。
基本的にはポストプレー!てことは中盤とワンツーして折り返してもらったボール
をチョンと合わせたい感じ。。
前に柳沢が森島(C大阪)とはやりやすいと言っていたが、そのときなんで同じ
カシマでやっている小笠原のほうがやりやすいって言わないんだよーと思った。
小笠原と柳沢はもうけっこういっしょにプレーしているんだからもっとコンビ
プレーを!!
柳沢の前への飛び出しへのパスはけっこうあっているから、小笠原がFWにパスを
預けて前へ飛び出すプレーをしてほしい!
カシマの選手は一度ドリブルに入ると周りが見えなくなったり、ドリブルの勢いで
パスを出してすごい速さのパスが渡される。。
うー、ワンツーって難しい・・・
No.10 愛男  考えさせられたことA 02/09/25(水)00:22:03
で、みんなそれぞれいろいろな理由でアントラーズや選手を好き
なんだなーと思った。

僕が好きな選手は、あまりボールを持ちすぎずに周りに的確で正確なパスができ、
シュートの枠内シュート率が高い選手、まさしく小笠原選手です。

しかし、理由はそれだけではない気もする。
なんか背が低くて、ちょっと内気で人見知り・でもふてぶてしいところもあって、
自分のことについて多くを語ることが嫌い。。
すごい親近感が持てる。。

やっぱり親近感が持てる選手にはひかれていってしまう気がする。

みなさんはどうなんでしょうか〜。。

No.9 愛男  考えさせられたこと@ 02/09/25(水)00:20:47
最近の「みんなの鹿」はすごいですね〜。
ちょっとした討論大会。。

で、一番の話題の柳沢。。

ブーイングなのか温かく見守るのか・・・
どうなんでしょう??
結局は柳沢にとってどの行為をされるのが一番の特効薬に
なるかってことですね。
ブーイングされてなにくそって思うか、拍手されてファンの
ためにがんばらねばって思うか、とりあえずわかっていることは
プレッシャーには弱そう。。
ならば、しばらくの間放っておくのが一番なのかと思います。
みんなで応援をかてにがんばれる選手(長谷川や本山?)や
若手の選手を応援しよーー。。

No.8 愛男  9月15日 VSヴェルデ戦 02/09/16(月)13:26:36

今日の勝利はインファイトのおかげの勝利と言っても過言ではないと思う!!
2点先制されてしまい、もうだめかなと私が思ってしまったときのインファイト
の応援・・・ほんとに、すばらしかったです。
今日は選手もすごい元気づけられてたと思う。。あの小笠原でさえ、今日は試合後
インファイトに向かってちょっとお辞儀をしていたし。。
試合的には前半は少しベルディにおされていたが、ベルディは中盤のプレッシャー
があまりなく小笠原はかなり自由にプレーをさせてもらっていた。
そして、あの田中隼磨の退場。柳沢の今日一番の見せ場だったと思う。
この逆転勝利でいっきに突っ走ってくれ〜〜〜〜
No.7 愛男  7月27日 VS神戸戦 02/07/30(火)23:08:41
今日はテレビ観戦。すごい見に行きたかったがぐっと我慢。。。
いやー、20日の柏戦を見たらすごい見に行きたくなっちゃいました。
あの試合のアントラーズはとてもよかった。というか、柏と相性がいい
のかとにかくいい試合だったと思う。
が、今日の試合は…。。。神戸が引きぎみのこともあって、スペース
がない!!スペースがないときのアントは何もできません。エウレルは
できるみたいだが。
小笠原・野沢・柳沢ともにスペースを活かすのが得意な選手だと思う。
スペースがないときはどうすればよいかの練習とかはしているのだろうか??
小笠原・柳沢ともに考え方やプレースタイルはほんとにすごいと思うし、技術
もすばらしい。二人がもう少しコミニュケーションをとってお互いのプレーを
理解し、よいコンビになればアントラーズの試合は毎試合楽しくなると思うの
だが。ワンツーをしてシュートなどを期待してます。。
No.6 愛男  7月13日 VSベェルディ戦 02/07/15(月)01:04:50
今日は、私もスタジアムに行ってきました〜。
ひさびさの鹿嶋、試合前からかなりの熱気を感じることができました。
しかし、試合はあまりおもしろくなかったというか、かなりの落胆を
覚えました。チームになってない!!!
どういう戦いをしたいのか見えない!!
ちょっとぐちっていいですか・・・

鈴木さんへ:
鈴木が悪いというかトニーニョの指示かもしれないが、
FWのポジショニングとしてサイドに流れるのは理解できる。
しかし、鈴木がサイドに流れたところにパスをしたところで、
精度のいいセンターリングはあがらない!センターリングあげ
られないときは、すぐ近くにいるアウグストにパス、そのため
ゴール前には人が少ない。これでは、なかなか点数が入らない!
鈴木がサイドにいるときは、中を使う。中にいるときは単純に
センターリングをあげる。いつもサイドにいればいいというもの
ではないと思うのだが・・・
あと、ちょっとこけすぎ!こけるなら確実にファールをもらって
ください。ずーと痛がって試合を止めてもらうのが多いと思う・・

アウグストさんへ:
あなた独特なリズムの1対1・・そして、抜けたらとりあえずゴール
前にボールあげる・・・そんなボールに合わせるの大変よ。FWは!
石川を使ってほしい。。。

小笠原さんへ:
相手が今どういうプレーをしようとしているか考えてパス出してますか?
今のパスが足元だったら・・・・
シンプルなプレーを心がけるあまり、ドリブルでいけそうなところもいか
なかったり、味方に出したパスの意味がよくわからないときがある。
小笠原がシンプルでもアウグストはわがまま・・シンプルなプレーの
効果が現れないような気がする。。
あと、セットプレーはだれが悪いのかわからないがとりあえず、合ってない。

柳沢さんへ:
いつも頭の片隅にパスという選択肢があるために、1対1になってもなかなか
抜けないという状態になっているように見える。
周りをいかしたいならば、もう少し回りのディヘンスを自分に引き付けるプレー
をしてからパスを出してほしい。

トニーニョ監督へ:
今のチームはアウグストにすごいかき回されているように見えます。
たしかに、1対1強いし、センターリングも精度はまあまあ、ヘディングも強い。
FWで使ってほしい。
FWになれば、チームの全体のバランスがよくなると思われるのだが・・

No.5 愛男  小笠原、最高っ!! 02/05/26(日)12:55:22
5月25日
代表VSスウェーデン戦

小笠原、後半16分に登場!
準備をしている姿を見て誰と交代するのかな〜と思っていたらなんとヒデと
交代!たしかに、今日のヒデは決定的な場面はあまりつくれていなかったと
いうか、前半のチームのバランスが悪かったというか・・・

小笠原が入った後半は、右に明神が入ったおかげ?ですごいチームのバランス
がよいように見えた。そんななかでプレーできた小笠原はタイミング&的確&
シンプルなサイドチェンジパスをたくさんできていたと思う。また、あのアレック

へのディヘンス2人(3人?)の間を抜くスルーパスはからだが震えた!!
小笠原、最高っ!!でも、点が入らなかったのが残念・・・

小笠原は体調もとてもよいように見えたが、気にかかったのは中田浩二。
連戦&移動の疲れがかなりたまっているように見える。プレーをしていても
まったく楽しそうではなく、早く試合よ終わってくれ〜という表情に見えた。
なんとか、疲れをとって本番に臨んでほしい!!(^0^)/


No.4 愛男  4月29日 日本VSスロベキア戦 02/04/29(月)21:29:02

今日の先発にアントから3選手が〜〜〜♪
前半:
柳沢:なんと右サイドに!!これは、右にも三都主のように飛び出せる
   選手がほしいという考えから起用されたように思われる。三都主ほどは機能
   していなかったがよい考えのように思う。私は、市川をまだ信用しきれてい
   ない・・・
   市川を使うなら、小笠原・小野を使ったほうがよいのではと思っていたの 
   で、今回の柳沢起用には大賛成。。柳沢もあれくらい高い位置でのプレーの
   ほうが最近は多いし。
曽ヶ端:キーパーのプレーはいまいち評価できないが、ひいき目でかなりよかった
    ☆☆☆
    スロバキアの監督絶賛のはず!!?
中田:いつものように正確なロングボールをけっこう蹴っていた。しかし、かぜの
   影響かちょっとしたミスが目についた。体調を万全にして次もがんばってほ
   しーー。
小笠原:「・・・・・・・!?」
後半:
小笠原:後半22分ぐらいに登場!やはり久保への2本のパスがすごいよかった。
    あれを久保が決めていたら・・・。また、いつもゴールを背にしてパスを
    もらったらバックパスをする場面が目立ったが、今日はうまく相手に体を
    預けて前を向きドリブルしていく場面がっ!そのプレーをアントの試合で
    もたくさんやってほしい〜。お願いします。。やっぱり左の端っこでプレ
    ーするより中央でボールをもらったときのほうが小笠原らしさが出るよう
    に感じる。
    アントもそこらへんを考慮してチームフォーメーションを立てたほう  
    が・・。
    とりあえず、今日は無難にプレーをこなしたというところだと思うので、
    今度のホンジュラス戦を先発でいってほしい。
    はぁ〜、今日の俊輔の活躍でマスコミは俊輔・俊輔ってなっちゃうんだろ
    うな〜〜;;

No.3 愛男  vs札幌戦 02/04/21(日)22:57:58
ひさびさにアントラーズ勝利!!♪〜〜
小笠原は随所によいプレーをしていたように思う。しかし、私はもっと
小笠原に攻撃に参加してほしかった。左の狭いエリアでボールを受け、
バックパスをする場面がかなり目立つ。バランスを考えるととてもよい
プレーなのかもしれないが、もっと中央でパスをもらいスルーパスや
FWとのワンツーなどのプレーをしていってほしい。今の小笠原のプレーは
確実に相手からボールを取られないように、パスを確実にと考えているプレーが
非常に多い。今のアントラーズでのパサーは小笠原であり、もっと小笠原が
チャレンジするようなパスを出していかないといい攻撃は生まれないような気がす
る。
とりあえず、今日は勝ててよかった。。J1には残留できそうだっ。
No.2 愛男  vsコスタリカ戦 02/04/21(日)22:55:23
小笠原初先発出場!しかし、前半24分に森島と交代。
小笠原のよかったところは、サントスへのスルーパスと
左からの鈴木へのロングボール。試合後、トルシエが
指摘した小笠原の下がりすぎはたしかにあたっている。
しかし、それはここのところのアントの試合を見てれば
あきらかに小笠原は下がり気味でプレーをしている。もう
少し前でプレーをしてほしかったならば、なぜ事前に指示
を出しておかないのかと怒りがおさまらない。小笠原を出す
ということは攻撃ももちろん、守備も貢献してほしいから
出したのではないか!その仕事はちゃんとこなしていたように
思う。。しかし、交代した森島が前線にいることによって戸
田や明神も押し上げることができよい攻撃につながっていたことも
事実。
小笠原も次のアントの試合でもう少し前目でプレーをし、できることを
証明してほしい。小笠原ならできる!!
No.1 愛男  初めてです。 02/04/21(日)22:52:27

どうも、始めまして。アントラーズをこよなく愛する愛男です。
アントラーズはずーと応援していて小笠原が加入して
からさらに熱が入った感じです(^^)
今後、たくさんのコラムを書いていきたいと思いますので、賛否
両論あると思いますが、よろしくお願いします。


全19件中1件〜19件を表示しています。 最新投稿