ジョルジ芋のひとりごと

No.81 ジョルジ芋  完敗 06/10/14(土)23:59:58
ジェフ千葉とのプレ・ナビスコ決勝でしたが
気持ちいいほどの完敗でしたね(^_^;

本番を意識して、本番の舞台に立てないフェルナンドと内田は使わず
ファビオサントスを左サイドバックに起用するなど
テスト的な布陣を試しましたが
前半の入りは良かったと思います。
プレッシャーをかけられても素早いパスで交わし
主導権を握っていました。

しかしその流れも僅かな時間だけでしたね。
まず、クロスに合わせたジェフ・阿部のヘディングシュートが
運悪くDFの頭に当たってコースが変わり
早い時間に先制点を許してしまいます。
でもまあ流れは掴んでいるから大丈夫だろう、と思っていたのですが
何故かここから、急にボールが繋がらなくなってしまいました。
先制点に気を良くした千葉の選手の出足が良くなったのか
鹿島の選手が先制された事で焦り始めてしまったのか
相手のプレッシャーに嵌って、どんどん押し込まれてしまいます。
時々光る攻撃もみられましたが、得点は奪えず
逆に阿部にFKを決められてしまいました。
後半は主導権を握る時間もありましたが無得点。
逆に阿部と山岸に決められ0−4となりました。う〜む。

前半後半とも、速いプレッシャーに対応しきれず
ボールを後ろにしか出せなくなり
攻撃の形が作れませんでした。
前半最初のような、速く正確なパス回しで
プレッシャーをかけられてもいつでも交わせるようにしたいところです。
それができれば逆に、プレッシャーをかけてきた相手の裏が使えますから
チャンスも増えてくると思います。

野沢とダシルバのパスは良いですね。
なかなか上手くいかない中でも、いい攻撃を演出していました。
本山はちょっともったいないプレーが多かったです。
いい飛び出しから決定的なシュートも放ったのですが
パスが雑になって簡単に相手に奪われる場面も多かったです。
久々の出場で試合勘が鈍っていたのかもしれませんね。
ファビオサントスのDFはどうでしょうね?
確かに運動量はあるので向いている可能性もありますけど
守備の対応は上手くいったとは思えませんでした。
この起用法は考え直した方が無難な気がします‥

いろいろと悪いところが出てしまった感じのプレ決勝でしたが
新しいトライをしてみたのはいいことだと思います。
この材料を元に、どう修正するかを考えて
本番では逆の結果に持っていきたいですね。
芋的には、パスの出せるダシルバに
フェルナンドの代わりを任せてみるというのもアリだと思いました。
ダメかな?
No.80 ジョルジ芋  仕方ない 06/10/08(日)11:26:57
福岡戦はツキもなくて、1-2で敗れてしまいました。
最後のはハンドでしたね。
審判見逃しです。がっくり。

でもそれ以前に、前半早い時間に2失点したのが
最大の敗因でしょうね。
サイドからやられました。
1点目は中盤のセットプレーから内田のサイドにいた古賀に出され
グラウンダーのクロスを許してニアで合わされたもの。
飯尾のシュートが良かったのも確かですが、守備の人数は揃っていたんだし
サイドの内田かセンターの岩政で、何とかクリアできなかったかな
と思ってしまいます。
2失点目は、クリアボールをフリーで拾われて
クロスを上げられ綺麗にヘディングを決められました。
これまた、布部のシュートが綺麗に決まりすぎた感はありますが
上げたほうも撃ったほうもほぼフリーでしたから
やはり守備が少し甘くなった結果のように思います。
最終ラインがクリアしたボールはちゃんとケアしたいですね。
始まってすぐの時間帯は、集中しきれていなかったのかも知れません。

2失点のあとも危ない場面はありました。
曽ヶ端のナイスセーブで助かりましたが
クロス一本で、ピンポイントに合わされていて
前半で勝負が決まってもおかしくない内容でした。
時間を追うごとに危ない場面は減っていきましたが
だんだんではなく、最初から集中して欲しいですね。

攻める方も、前半はかなかな効果的な攻撃になりませんでした。
誰かが一人抜くとか、裏を取るとかしないと
良い攻撃には繋がらないですね。
後半はそういう動きも出てきて、相手の疲れもあってか
惜しい攻撃が何度も見られたのは良かったです。

野沢の得点は、相手ゴール前での細かい繋ぎから
パスのように綺麗に流し込みました。
あの狭い空間の一瞬の時間で、うまく決めてくれますね。
良いパスも出ていたし、本当に最近は充実してます。

柳沢はもうちょっと何か仕事をして欲しかったかな。
繋ぎとかポストプレーとか、もっと頼もしいプレーを観たいです。
ファビオサントスは、上手く攻撃に絡んでいたように感じました。
プレーに切れが感じられない印象は相変わらずですが
周囲とは合ってきているようですね。
でもやっぱり私はダシルバ使って欲しい‥
アレックスミネイロは相変わらず良く走ってくれます。おつかれさまです。

この試合は、目標がぼやけてきてしまったチームと
残留をかけたチームの意気込みの差だったのかもしれませんね。
そういう気持ちの差が、クリアボールのこぼれる場所や
判定に影響したのかもしれませんよ。
まだシーズンは終わっていないですから
モチベーションを下げずに、しっかり残り試合を戦って欲しいです。
No.79 ジョルジ芋  後半がダメですね 06/10/04(水)00:34:25
C大阪戦、ビデオで見ました。
前節はフェルナンドのハットのあと後半2失点して
ちょっと素直に喜べない勝利でしたが
今回は終了間際に追いつかれてしまいました。
とても残念ですね。

今に始まったことでもないのですが、終盤の守備は不安定ですね。
この試合は最後の最後に追いつかれましたが
それまでにも追いつかれそうな場面はたくさんありました。
相手のシュートミスにだいぶ助けられましたね。
点差が開いた直後に失点、というのもよくあります。
安心感みたいなのが出てしまって、一度試合の中でそうなると
もう一度引き締めるのは難しいんでしょうね。
点差が開いても安心するのではなく、せめて来る相手を逆手にとって
攻めあがった裏を突いて畳み掛けるぐらいのしたたかさが欲しいです。

攻撃はなかなか良かったと思います。
野沢は素晴らしいボレーを決めてくれましたね。
コンパクトに振り抜いて、狭いところへ見事に蹴り込みました。
相変わらず良く動いているし、まだ小笠原とまではいかないものの
存在感は確実に増してきていますね。

柳沢もまずまず。
C大阪のプレッシャーもきつくなかった気がしますが
しっかりキープしてくれたので攻撃が滞らず
スムーズにキープできた感じがします。

先制点のファビオサントスは、全体的にはちょっと微妙。
よく走ってくれていて、運動量は確かに豊富なのかもしれませんが
その割には守備でも攻撃でもそれほど目立ちませんし
攻撃時のドリブルやパスの切れが今ひとつな印象です。
このぐらいのパフォーマンスなら、ダシルバを使ってあげて欲しいなぁ。

取れる勝ち点を逃してしまいましたが
幸か不幸か(たぶん不幸)優勝は既に厳しい位置なので
勝ち点2を失ったショックは少なめですかね(^_^;
次の試合は気持ちを切り替えて、しっかり勝ちきって欲しいです。
No.78 ジョルジ芋  すんなりとは行きませんでしたが 06/09/18(月)13:21:06
やはり今回は温存作でしたね。
ダシルバと田中が先発でしたが、なかなかいい動きを見せ
好調清水に2-1で何とか競り勝ちました。

田中は、最初のうちは流れに乗れていない感じでしたね。
ほとんどボールに触っていなかったと思います。
前半途中からは、相手を交わしてキープする動きなど
時々いいプレーを見せていました。

ダシルバは芋的に○です。使えます、彼。
技術はしっかりしているし、1対1でも相手を恐れません。
これ大事です。
仕掛れば何か起こる可能性がありますからね。
深井も同じように相手を恐れず突っかけられますが
こちらはスピードと勢いでの仕掛けで
ダシルバは、もっと技術を使ってタイミングで仕掛ける感じです。
パスも悪く無かったですし、ファビオより可能性を感じますね。
これからはもっとたくさん使ってもらえるでしょう。多分。
楽しみです。

フェルナンドの先制ミドルは素晴らしかったです!
ゴール前で回ってきた横パスをコントロールして
得意の左足一閃。
綺麗なゴールでした。
毎試合とまでは行きませんが、フリーで撃てれば
かなり高確率で決めてくれますね。

野沢の2点目も見事でした。
ゴール中央付近で一人交わして、絶妙なループシュート。
GKの位置を良く見ていたんでしょうね。
このところ惜しいシュートがたくさんありましたが
やっと1点決めてくれました。
前節ほどではないですが、この日も精力的に動いていて
よく攻撃に絡んでいました。

守備も途中まで安定していて良かったと思ったのですが
リードしてから少し崩れ気味になったかな?という印象です。
2-0になったときは、すんなり勝てると思っていたのに
結局ギリギリの勝負みたいになっていました。
やはり気持ちの問題なんでしょうか。
1失点は混戦からよく守ったもののゴールを割っていたという感じで
そんなに酷い失点ではなかったと思いますが
たくさんあった決定的ピンチがちょっと‥
この試合は曽ヶ端の大活躍で勝てましたが
修正しないと簡単に負ける試合も出てきそうです。

なんだかんだと不満も書いてますが
今回も温存策で勝利できたのは、結果として凄く大きいですね。
選手が入れ替わることで、チームが活性化されているんでしょうか。
嬉しいことです。
20日の横浜戦を乗り切って、ナビスコの方も予定通りと行きたいですね。
No.77 ジョルジ芋  今度はまたアンラッキーだった? 06/09/12(火)00:24:39
京都戦もまた不可解な判定が出てましたね(^_^;
それでも相手のオウンゴールがあり1-0で勝てたのは
まだツキがあるってことなんでしょうか。

田代のはほんとにかわいそうな誤審でしたね。
危険を恐れず果敢に走って
明らかにGKよりも先に触ったシュートなのに‥
ファビオサントスのもかなり厳しい判定でした。
審判、しっかりしてほしいです。

野沢は頑張ってましたね!
かなり精力的に動いて、ボールへの執念を感じさせる
鋭い追い込みを何度も観せてくれました。
当然ボールに絡む回数も増えて、野沢経由で
効果的な攻撃が何度も展開されていましたし
自身も見事なループを観せるなど、素晴らしかったです。
(アレックスミネイロが触ってオフサイドは痛かったorz)
小笠原が抜けて、その位置を任されたことへの自覚が
動きに現れてきたんでしょうかね。
嬉しいことです。

ちょっと増田はミスが多かった気がします。
引いてた京都じゃなかったら、結構危なかったかもしれません。
気をつけて欲しいですね。
内田は久々に、スピードに乗った突破を一回だけ披露。
出始めのころのような、ギリギリまで抉ってから上げるクロスを
1試合に2回ぐらいは見たいなぁ。
体力的にはきついんでしょうけどね。

守備は結構危ない場面がありました。
大岩がいなかった影響もあるのかもしれませんが
クロスの対応がしきれず、ゴール前中央で、フリーで何度か撃たれていました。
相手がミスしてなければ確実に失点です。
これは、ボランチとかも含めた守備の問題になるのかな?
なんとか危ない場面を減らして欲しいです。

20日にはまたナビスコカップがあるので
次節はまた温存策をとるんでしょうか?
優勝を目指す緊張感は少し薄れ気味ですが
新しい組み合わせが見れるのは、それはそれで楽しいですけどね。
スターティングメンバーがどうなるか、とくと拝見です。
No.76 ジョルジ芋  手短に 06/09/03(日)19:35:47
名古屋戦はラッキーでしたね。
フットサルか?って思うぐらい接触プレーがファールになって
黄色プレーとは思えないアタックで青木が退場になって
またダメなのか、と思っていたらあのPK‥
まあ、甲府戦で審判に泣いた分が帰ってきたんですかね。
ナビスコカップへ向けて温存しながらの、久々の勝利でしたから
?付きの勝利でもやっぱり嬉しいです。

深井のスピードはやっぱり使えますね。
ラストパスとかシュートへ持っていくところの精度がまだまだで
なかなか得点に繋がることが少ないのですが
高い位置でインターセプトしたり、相手にプレシャーをかけたり
チームの役に立ってますよね。
守備も攻撃も、最初の一歩目のプレーをしてくれている感じがして
周りの選手がやりやすいんじゃないかな、と思います。
もっと彼を活かしたいですね。

ナビスコカップ横浜戦はまだ観ていませんが
ホームで1-0の勝利だったようで、良かった。
この連勝で調子が上向きになって欲しいです。
No.75 ジョルジ芋  厳しい‥ 06/08/28(月)19:59:01
甲府・広島と連敗してしまいましたね。残念。
甲府戦はPK見逃しとオフサイド見逃しもあっての
不運な敗戦なので仕方ない部分もありますが
広島戦は決定的チャンスの数も下回っていて
正直、負けるべくして負けたような印象もあります。
ちょっと悔しい。

どちらの試合も、基本的には鹿島がボールをキープして
攻めている時間は長いんですが、ゴールになりませんね。
私は、最後のところで時間をかけすぎている感じを受けました。
もう少し早めに、スルーパスとかシュートとかを狙っても
十分チャンスになるんじゃないかって気がします。
あと、柳沢とか野沢が早めにスペースへ走っても
ボールがなかなか出てこないですね。
広島戦では一度、スペースに飛び込んだ野沢へ
小笠原から浮きだまのパスが出て
ボレーシュートであわやの場面を創りました。
こういうシーンはもっと増えていいと思うんです。
ボールキープが長く、相手が引いている時間も長いですから
そういう狙いはしにくいのかもしれませんけど。

ダシルバ、ちょっといいかもしれませんね。
まだまだ能力的には未知数ですが
ブラジル人らしくドリブルで打開しようとする動きがありました。
今の閉塞間を破るには、タイプの違った人が入って
リズムを変えるのは悪くないと思います。
どれだけ使ってもらえるかわかりませんが、ちょっと楽しみ。

この連敗で、だいぶ前と離されてしまいました。
まだ残り試合は多いのでわかりませんが
あまり上を意識しすぎずに立て直すことが先決ですかね。
小笠原も旅立って戦力的には厳しいですが
頑張って欲しいところです。
野沢・増田あたりに一皮向けて欲しいなぁ。
No.74 ジョルジ芋  勝ちたかったですね‥ 06/08/20(日)10:15:29
浦和に2点リードするも、追いつかれて引分けでした。
う〜ん、残念。
前節磐田戦も引分けでしたが、こちらは3度リードされるのを
3度追いついての引分けで、これは悪くない結果だったと思います。
(もちろん、攻めてる時間に点を取って勝てていればなお良かったですけど)
しかし浦和戦は、途中までは攻められる時間が長くても
しっかり対応して危ない場面もそれほどなかったのに
リードを広げた直後から2失点というのがいただけないです。
柳沢のゴールで安心してしまったわけではないんでしょうけど‥
パワープレーへの対応も少し考える必要がありそうですね。

柳沢のゴール、上手く決めましたね!
アレックスミネイロとのワンツーで抜け出してからが
凄く冷静でした。
この日のヤナギは、多くないチャンスに効果的に絡めていた気がします。
あともう少し、シュートの意識が欲しいかな?と思いますが
結果も出たし芋的には合格点。
途中出場の野沢は、一本決めたかったですね。
深井が上げた、左サイドからのクロスにボレーで合わせた場面は
確かに速くて難しいボールだったかもしれませんが
野沢だから決めて欲しかったです。
これが決まっていれば勝負を決める一点でしたね。

最近ずっと思うのですが、アレックスミネイロと小笠原の運動量が目立ちます。
チームとしてとても助かっているのですが
逆に言えば、この二人がいなくなったら
結構大変なことになるのかなぁ、と。
小笠原はセリエ移籍の可能性が高そうで、もし移籍が決定したら
中盤の守備がかなり弱まるかもしれません。
そうなったら青木、しっかり頼むぞ。
あとはファビオの成長に期待ですかね。

上位に位置する浦和との差を縮められなかったのは痛いですが
後半戦も始まったばかりですし、チャンスはまだまだあるでしょう。
暑い中、厳しい連戦が続きますが
しっかり勝ち点を積み重ねて上位と離されないようにしたいですね。
No.73 ジョルジ芋  連勝 06/07/30(日)10:45:23
水曜の新潟戦は1-0で勝って、苦手?のセレッソ戦も
苦しみましたが結局2-0で快勝し、3連勝となりました。よしよし。

厳しい日程の4連戦最後にもかかわらず
みんな良く動けていましたね。
しかし後半途中までは「監督が変わっても苦手ってあるのか‥」
と思わせるような内容でした。
危ないと思う場面はありませんでしたが
かなり長い時間ボールをキープし、攻め続けて決定的な場面も作り
シュートもたくさん撃っているのに点が入らない。
決定的な柳沢のシュートが正面を突き
小笠原のシュートはポストに跳ね返り
アレックスミネイロのヘッドがバーにはじかれたときは
ほんとにこの試合はやばいかも、と思っていました。

しかし、その後もボールをキープし攻め続け
野沢→本山→フェルナンドと渡った見事な攻撃で先制できて本当に良かった。
後半開始から内田に代えて本山を
途中から柳沢・ファビオサントスに代えて野沢・中後を投入し
攻撃手な姿勢を崩さず、運動量を確保しつづけた
アウトゥオリ監督の采配が実を結びましたね。
ロスタイムのアレックスミネイロも冷静に決めてくれました。

内田→本山の交代は、内田が悪かったからというわけではなく
本山を入れて攻撃を活性化させたいが、攻撃的な人を下げたくない
という考えかな、と思いました。
内田は全然悪くなかったと思いますし、むしろ守備では良かったと思います。
疲れとかも考慮したかな?

柳沢は動けてたと思います。
が、やっぱりここぞというときのプレーにちょっと不満あり。
決定的な場面でGK正面だったシュートは、まあ仕方ないと思います。
それよりも、ゴール前でフリーで受けて
瞬間的にGKと1対1の場面になっても
シュートを撃たずにペナルティーエリアの外まで戻して
小笠原に撃たせるプレー。
それで決定的な場面も作りましたが
そのまま自分が撃ったほうが確率が高そうな場面もありました。
FWなんだから、最初はパスよりシュートを考えて欲しいですね。
確かに瞬間的な判断は難しいのでしょうけれど
なんか最初からパスしか考えていないような印象を受けてしまいます。

これで、2週間で4試合というきつい日程が終了し
少し休みが入りますね。
8月後半は、またきつい日程が続きますので
この間にリフレッシュして欲しいです。
前半戦の鹿島は、現在の上位チームに全敗していますが
取りこぼしも少ないためなかなかいい位置です。
後半戦、直接対決でリベンジできれば
10冠目いけそうですね。
No.72 ジョルジ芋  良かった 06/07/24(月)23:23:45
まずは連敗しなくて良かったです。
内容も、先制されたのを逆転して
追いつかれてもさらに突き放すという
なかなか良い内容でした。

2失点はルーカスの見事なシュートにやられましたね。
どちらも、確かに寄せは甘かったのかもしれませんが
シュートを誉めるべきでしょう。
特に2点目のループ気味のシュートは仕方ないです。
それ以外の守備は、サイドからの危ない場面が何度かありましたが
そんなに悪く無かったですね。

小笠原の同点ゴールはちょっとヒヤヒヤしました(^_^;
満男はああいう完璧すぎる状況のシュートを
GK正面とかに撃って外すことがよくあるんで‥
今回もちょっと危なかったですが、決まってほんとにホッとしました。
それ以外のプレーも、小笠原の動きは目立っていました。
それとアレックスミネイロが素晴らしく動きが良くて
ほとんどこの二人+誰かでチャンスを作っていた気がします。
その誰かは本山・青木・野沢あたりですが
やっぱり野沢とは相性がいいと感じますね。
今シーズンはまだ得点が少ないですが、チャンスをもらえれば
決定的な仕事をしてくれそうな雰囲気があります。
なんだか走るのをサボっているように見えてしまう柳沢より
野沢を使ってあげて欲しいなぁと思っちゃいました。

内田のミドルは気分良かったです!
フリーで受けて、良いコントロールから豪快に決めてくれました。
彼は今、攻撃も守備もチームにフィットしている感じで
中断前よりも自信を持ってプレーしているように感じます。
良い傾向ですね。
CKからの大岩のヘッドは、前に回りこむ動きで勝負あり。
最後の深井はカウンターのチャンスを冷静に決めました。
その前の中後、ナイスファイトです!
そのボールを繋いでラストパスを出したアレックスミネイロも完璧でした。

今月はまたすぐ試合があるので
短い間に連敗しなくて良かったです。
この逆転勝利の勢いを次の試合にもつなげて欲しいですね。
No.71 ジョルジ芋  残念 06/07/22(土)17:00:20
白熱したワールドカップも終わり、華やかなオールスターも終わって
Jリーグの再開初戦。
首位川崎Fをホームに迎えましたが、見事に玉砕してしまいましたorz

フェルナンドも帰ってきて、新外国人ファビオサントスも入って
どんな試合をするのか楽しみにしながら見ました。
攻撃は、結構ワンタッチパスが増えましたね。
こういう攻撃は、みていて楽しいです。
守備もバランス良かったと思います。
フェルナンドと青木が、攻守のバランスを巧くとっていました。
そんな中とられた最初のPKは、ちょっと厳しい気もしましたね。
確かに手はかかっていたので仕方ないですけど‥
しっかりカバーした新井場のプレーは、決して悪かったとは思いません。

アレックスミネイロの同点ゴールはさすがです。
高く上がったボールをダイレクトで右隅に決めましたね。お見事。
このあと、小笠原のポスト直撃FKもあって
鹿島のペースに戻ってきたな、と思っていたら
なんとフェルナンドが2枚目のイエローで退場。
これは痛かったです。まだ前半でしたからね。

それでも後半、一人少なくても一進一退の攻防をして
一度は内田が奪ったPKをアレックスミネイロが決めて勝ち越し
これはいける!と思ったのですが
ここからが強かったころの鹿島と違うところですね。
せっかく奪った貴重な1点を守りきれません。
直後に波状攻撃を受けて、DFとボランチが下がりすぎたところを
ミドルシュートで同点にされてしまいます。
その後もCKから左右に降られて勝ち越しを許し
さらにもう一本ミドルを決められ万事休す。
まあ、最後のミドルは事故みたいなものですから仕方ないですね。
やっぱり防がなければいけなかったのは最初のミドル。
もっと集中力と守備のバランス感覚を発揮して欲しかったです。

内田は、流れの中のパスが上手くなってきましたね。
高いポジションを取って、チームの攻撃の流れを作っていました。
回りも内田を使おうという意図が見えますし
それでチャンスも作れていますから、とてもいいと思います。
ただ、内田自身のスピードを活かした突破は激減しました。
なんか、あまり突っかけなくなりましたね‥
それでも後半、いい飛び出しでPKを得たのは○。
スピードを生かした突破は残しつつ、プレーの幅を広げていって欲しいです。

ファビオサントスは、ミスが少ないですね。
あまり目立つプレーはしませんが
いいポジションを取って流れを壊さないプレーも出来ていました。
もっと周りとの息が合ってくると、真価が発揮されると思います。

首位の川崎に負けて、勝ち点差は8に開いてしまいました。
勝ち点差以上に、上位チーム(G大阪・浦和・川崎)との直接対決で
一度も勝ってないのは痛いです。
直接対決で勝たないと差が縮まりませんからね。
まあ、チームの調子が悪い感じはしなかったので
負けを引きずらずに次に備えて欲しいです。
取りこぼしをしなければ、まだまだチャンスありますよ。
No.70 ジョルジ芋  ずっと試合がないので移籍話 06/06/16(金)20:52:03
石川、レンタルなんですね。
チャンスを貰ってもうまくアピールできてなかったし、仕方ないです。
経験を積んで戻ってきて欲しいとも思いますが
多分行きっぱなしになるかな‥
いい技術を持っているのに、消極的なプレーが多くて残念でした。
ずっと期待してたんですけどね。

内田潤も移籍みたいですね。
こちらは完全移籍。
特別秀でている能力があるとは思いませんでしたが
堅実に役割をこなしてくれた功労者でした。
でも、ルーキーにポジションを取られてしまいましたから
当然の流れかもしれません。

二人とも、移籍先のチームで頑張って欲しいです。
鹿島線では手を抜いてね(^_^;
No.69 ジョルジ芋  残念 06/05/09(火)21:45:19
小野にやられちゃいましたね‥
浦和との上位決戦は0-4と完敗してしまいました。

1番最初の、岩政が足を滑らせたプレーが痛かったですね。
簡単なクロスで、クリアできると思っていたのが失点になり
しかも決めたのが小野だったことで、相手を乗せてしまった感じです。
小沢も雰囲気に飲まれていたかな‥
いつもより飛び出しのタイミングがちょっと危なげでした。

ただ、結果は大敗でしたが、それほど悲観する内容ではなかったと思いますね。
アレックスミネイロが、大チャンスで枠を捉えられなかったのは
ちょっといただけませんが、得点を感じさせるプレーはありましたし
どうしようもないほど崩されたとも思いませんでした。

一つ前の大分戦(0-1)も観ましたが、こちらも内容はそれほど悪くなかったものの
結局点が入らずに負けてしまった感じでしたね。
このところ相手に先制点を許す試合が多く
そこは当然、気を引き締めて直して欲しいのですが
それよりもチャンスを確実にものに出来ないのが、結構響いている気がしますね。
横浜戦のときも感じたのですが、先制を許してしまったあと
劣勢の中、得点の大チャンスを迎えたとき
それを決めればまだ試合はわからない、という場面で
いつも決めることが出来ていません。
もちろん、全部のチャンスを決めることができるわけではないですし
仕方ないことなのかもしれませんが
メンタルの弱さかもなぁ、と思ったりもします。

内田篤人は、サントス相手にも物怖じせず
よく対応していたと思います。
点差も開いて、サントスがあまりガツガツ来なかったこともありますが
突破に来たところを止めたり、クロスを防いだり出来ていました。
ただ、ワシントンは一枚上手でしたかね。
2失点目の、小沢が出て交わされたときカバーに入った場面は
一発目は良く見ましたが2つ目のフェイントで見事に交わされましたし
PKを獲られた場面は、完全に体の入れ方で負けていました。
これをいい経験として、今後に活かして欲しいです。
石川も悪くなかったですね。
攻めで持ち味を出せるようになってきました。

ここから少しの間は、リーグは中断しますが
ナビスコカップの連戦が続きます。
1週間おいて京都と2連戦という日程は、正直やりやすいと思います。
ここの連戦で、何か手ごたえを掴んで
上手く自信を取り戻したいですね。
No.68 ジョルジ芋  「内容はよくない」との事でしたが 06/05/01(月)23:38:08
福岡戦は、結果は4-1と快勝でした。
ただ、試合後の監督コメントで、内容が良くないとあったので
どんなものだったのかな〜と思いながら観ました。

‥確かに内容は微妙でしたね。
福岡のサイドチェンジやコンビネーションにかなり苦戦して
失点しそうな大ピンチもたくさんありました。
小沢のナイスセーブがなかったら、打ち合いになっていましたね。

ほんとに小沢は安定してきました。
ポジショニングと、シュートへの反応がとてもいいと思います。
シュートを止める力は、もしかして曽ヶ端より良いんじゃ???
なんて思っていたりします。
ほんとのところはどうか知りませんけど。

小笠原のFKには今回も助けられましたね。
直接の魅力も当然ありますが、この日は中に合わせたFKから
こぼれ球をFWが押し込み、2得点が産まれました。
もちろん、決めたアレックスミネイロ、田代は素晴らしいですが
そのチャンスを作った小笠原はやっぱり大黒柱ですね。
疲れもあってか、流れの中ではミスも目立ちましたが
そんな状態でもしっかり結果を残してくれます。

田代のゴールは上手かったですね。
こぼれ球に反応して、難しい角度から良く決めました。
得点以外は、目立った活躍が出来ていませんでしたが
決めるところでキッチリ決めるのが素晴らしいです。
これで3試合連続ゴール。
この調子で次もお願いします(^_^)

新井場の怪我?により、久々に出場の石川も良かったです!
左足の素晴らしい精度は健在でしたね。
福岡が攻めてきていたため、相手陣内にスペースがあったので
どんどん前に出て行くプレーが見られました。
アレックスミネイロの頭と、野沢のボレーに合わせたクロスは
ほんとにピッタリ。
他にもいいクロスはありましたし、攻撃は合格です。
ただ、劣勢のときの守備には不満あり。
効果的なポジショニングや、1対1の対応が出来ていない感じです。
ちょっと守備が軽い感じ。
劣勢のときの守備は、相手の流れを止めるために
もっとボールに対して厳しく行かないと。
守備は努力要です。

守備は、チーム全体としても努力要です。
すごくバタバタだった気がしますね。
本田のように、スペースを埋めたりこぼれ球に反応したりする
バランス感覚とか予測力が、全体的に足りていないんじゃないかと思います。
例えば、小沢がフリーで撃たれたミドルシュートをナイスセーブし
自陣右ゴールラインを割りそうになったボールを
相手に先に反応されてキープされそうになった場面がありました。
そこにいち早く反応したのは本田で
相手のボールを奪いファールをもらってマイボールにしました。
(内田篤人は半テンポくらい遅れて対応に来ました)
ナイスセーブに目が行って、何気なく見逃してしまうような場面ですが
ここで本田が反応しなければ、またクロスから大ピンチを招く
重要なプレーだと思います。
本田には「速さ」は全くないですが
こういうところに反応する「早さ」はまだまだチームで1番かもしれません。
こういう「早さ」とか、自陣守備に穴ができそうなところをケアするバランス感覚を
若い選手たちが身に付けてくれないと
左右に振られたときのピンチの数は減らないでしょう。
まあ、急に身につくものでもないんですけど。

結果は4-1でも、内容は監督コメントどおりの
あまり良いとはいえない内容でした。
でも、それでも結果が出たのはいいことです。
順位も上位につけていますし、いい緊張感を持って
ここからの連戦も乗り切って欲しいですね。
No.67 ジョルジ芋  まずまず 06/04/23(日)11:59:49
アウェイの京都戦、2-1でキッチリ勝ってくれましたね。
寄せも展開も遅い京都に合わせてしまった感じで
動きが緩い時間帯が多かったですが
まあ比較的省エネで戦えたのかもしれません。
実際選手はどう感じていたかわかりませんけど(^_^;

青木の先制ゴールは鮮烈でした。
本山が流したボールをクリーンヒットしましたね。
あのシュートスピードなら、プレミアリーグのキーパーでも
反応するのは難しいでしょう。
お見事でした。

後半、田代の得点と1失点がありましたが
どちらもオフサイドでしょうね。
ただ田代は、直前のコーナーキックの流れで
惜しいシュートをギリギリでリカルドにクリアされていますから
そのご褒美みたいなものと思えば、まあいいかな。
打点の高いヘディングも良かったですしね。
高さは証明済みで、ボールを持っているの時の強さもあるので
流れを壊さない繋ぎがもっと上手くできるようになれば
かなり活躍できると思います。頑張れ。
失点のほうは、DFにはちょっとかわいそうな気がしました。

篤人、相手プレッシャーが弱かったせいか
久々にいいプレーが多かった気がします。
本田は無難にプレーしてくれましたね。
素晴らしい読みとポジショニングと、余計なイエローは健在でした。
チーム全体のペースが落ちていた中で
小笠原とアレックスミネイロの運動量は多かったと思います。
この二人はキープもしっかりしてくれていました。
本山は、相手陣内のスペースが少なかったのかもしれませんが
もう少し前線での動きが欲しかったです。

試合は勝ててよかったのですが、大岩の退場は痛いですね‥
これで2試合連続退場者が出てしまいました。
2枚目のイエロー、しっかりボールキープできてたと思うんだけどなぁ
と愚痴を言ってもしょうがないですよね。
最初にもらった遅延行為のイエローが余計でした。
次戦は羽田が先発するでしょうから、是非とも頑張ってほしいです。
読みで勝負できるDFとして、大岩を追い越すぐらいの
大活躍を期待したいですね。
No.66 ジョルジ芋  いいですね 06/04/17(月)22:36:07
週中のナビスコカップは、危ない場面が何度もあったものの
小沢のPKストップやファインセーブ、内田篤人のナイスクリアなどもあり
何とか2-1で振り切りました。
公式戦連敗は避けられましたが、内容がかなり危なかったので
リーグの清水戦はちょっと心配しながら観ていました。
先制されたり退場者が出たりして、不安的中か?と思いましたが
結果は見事な逆転勝ち。
明るい兆しも見えて、勢いにも乗れそうな試合でした。

この日はなんと言っても、アウトゥオリ監督の攻撃的采配ですね。
積極交代が当たりに当たりました。
マルキーニョスの個人技にやられて先制を許すと
前半のうちに青木を下げて田代を投入。
すると、その田代が5分もしないうちに同点ゴール!
新井場のクロスに、DFの死角から飛び込むFWらしい動きのゴールでした。

後半に入ると、15分過ぎに増田が2枚目の警告で退場。
すぐさま野沢に代えてフェルナンドを投入しますが
またまたこれも的中!

得点には絡みませんでしたが、最近の精彩を欠いていた動きとはまるで違う
鋭いチェックと読みで相手のボールをカットしまくります。
小笠原の頑張りと新井場の運動量などで、人数の少ない鹿島が
全く人数不足を感じさせないサッカーを魅せてくれます。

フェルナンド投入から程なく、相手がクリアし切れなかったクロスに
本山がダイレクトでゴール前に送り
前に詰めていた新井場が勝ち越しゴール!
半分は本山の技ありゴールですね。

勝ち越してからは防戦も長くなってきます。
さすがに少ない人数で耐えるのは、体力的にきつくなります。
それでも、時折カウンターを見せつつ
何とか失点せずに終盤へ。

残り時間の少なくなったところで、前で動ける深井を
アレックスミネイロに代えて投入。
これがなんとまたまた的中!
ロスタイムに、カウンターのような形でロングボールに反応し
相手DFと交錯しますが、素早く立ち上がってボールを奪い
そのまま独走して、GKとの1対1を冷静に決めました。

ほんと、出来すぎな試合内容でした。
こういう試合は、内容的に良いか悪いかは別にして
すごく気分が良いですね。
増田の退場は痛いですが、フェルナンドの復調は心強いです。
途中交代してしまった野沢ですが、かなり惜しいシュートを放ったり
攻撃の流れを作る潤滑油のような役も出来ていると思います。
内田篤人の疲れ具合はちょっと気になりますが
チームはいい方向に向かいそうな気がしますね。
過密日程は続いて、選手たちの疲れもたまってくるでしょうが
相手も当然疲れているでしょうから
むしろ鹿島の創造的な面白い攻撃がたくさん魅られるんじゃないかと
結構期待しています。
No.65 ジョルジ芋  こういうときもあります 06/04/08(土)21:34:13
敵地へ乗り込んでのガンバ戦、残念ながらロスタイムの失点で
0-1の敗戦を喫してしまいました。

この日は全体的に守備の意識が強く
あまり攻めつづける場面はありませんでした。
でも、カウンターからのいい攻撃が何度もあったし
後半途中からは点を取りに行く交代など
試合プランとしては良かったと思います。
最後に攻めに出たとき思ったよりチャンスを作れなかったのと
最後のPKを獲られてしまったのが誤算でしたね。

篤人と家永、新井場と梶の両サイドの攻防は
なかなか観ていて面白かったです。
今日は篤人のスピードが攻守に良く出せていました。
特に解説者も絶賛だった場面はすごい。
オフサイドフラッグが上がっていないのを確認してから
追いつけなそうな結構速いスルーパスに反応して
ゴールラインギリギリで素晴らしいクロスを上げました。
いいスピードと技術を持ってなきゃ出来ない芸当です。
新井場もいいプレーしていました。
が、後半はちょっと疲れたのか、少し梶に押されていた気がします。
攻めに出たあと、もう1・2回はクロスを上げたかったですね。

増田は最後、悔しい思いをしてしまいました。
PKを撮られた場面は、出した足にボールが触っているのですが
しっかりクリアできていなかったので
相手を止めただけ、という判定になってしまいましたね。
フェルナンジーニョにうまくやられた感じでした。

この日は相手GK藤ケ谷が当たってはいましたが
やっぱり勝つためには、試合の中で得たチャンスを
何回かに一回は決めたいですね。
本山は積極的にシュートを撃っていきましたが
なかなか枠を捉えることが出来ていませんでしたし
アレックスミネイロも完全フリーのヘッドを決めそこないました。
入らないときって、確かにこういうものなのですが
もっと精度を上げて欲しいなぁと思ってしまいます。

負けてはしまいましたが、最初のころの課題だった守備は
まずまずしっかりしていましたから
このままズルズルはないでしょう。
次の清水戦は点獲って欲しいですね。
個人的には、野沢にもう少しチャンスを与えて欲しいです。
No.64 ジョルジ芋  連勝 06/03/26(日)18:12:27
市原戦はうまく戦って連勝できましたね。
両チームとも攻撃のリズムが良かったため
危ない場面が何度もありましたが、こちらも多くのチャンスを作れていたし
観ていて面白い試合でした。

本田が久々に先発しましたが、十分役割はこなしてくれましたね。
危険なスペースをケアするポジショニングや
相手にしつこく付くマークなど、まだまだ衰えてないです。
攻撃センスのなさも大きな進歩はありませんけど(^_^;
ただ、瞬発力というか、瞬間的な速さについては
やはり衰えもあるかな‥と思えるプレーはありました。
もうさすがに、守備は本田が1番って状況は無くしたいですね。
新ポジションのボランチで頑張っている増田は
危険を察知するポジショニングなどの勘が良さそうなので
是非とも本田の良さを学んで、受け継いで欲しいです。

内田篤人は、この日もいいプレーを魅せてくれました。
攻撃の切れはほんと素晴らしい。
ただ、そろそろ連戦の疲れとかが出てきているかもしれませんね。
後半はかなり運動量が落ちました。
また、中盤で縦に出そうとしたボールが正直すぎて
詰めてきた相手の正面に当たって、そのボールが相手に渡ってしまい
ピンチを招くことが何度かありました。
相手に当たったルーズボールが、相手の前に転がってしまったのは不運ですが
詰めてきた相手に当たらないような、コースや蹴り方も学んでいって欲しいです。

攻撃では本山が切れていた気がしました。
市原はリスクを負って攻撃に来るので
反撃のときスペースが結構あるんですよ。
そうするとやはり、本山のドリブルが活きてきますね。
小笠原も相変わらず良かったです。
内田からの素晴らしいクロスをドフリーで外したこと以外は言うことなし。
ダイヤモンド型の布陣で、守備での貢献もいつもより高かった気がします。
まさに攻守の要でした。
アレックスミネイロは2戦連発ですね。
同じようなチャンスを一度外しましたが、二度目はしっかり決めてくれました。
柳沢は、ボールをキープし回す部分では良かったと思いますが
決定的な仕事をする場面にも、もう少し顔を出して欲しいですね。
そうしないと、代表レギュラーは遠ざかるばかりです。

守備は、2列目からの飛び出しに対応しきれず
人数は戻っているはずなのに、ボールのあるサイドでは数的不利
という場面を何度か作られてしまいました。
シュートミスなどで決定的ピンチに見えないのもありましたが
かなり危険だったと思います。
ボランチとDFの連携やポジショニングを確認して
対応できるよう修正して欲しいです。
あと、苦言ばかりになってしまうのですが
相手FKの早いリスタートにやられた場面がありました。
オフサイドで失点にはなりませんでしたが
この手のピンチは十分注意して欲しいです。
取りに行ったオフサイドだったなら問題ないですけれど‥。

今後は、週中にナビスコカップが入りながらの
きつい日程が続きます。
アウトゥオリ監督は十分考えていると思いますが
レギュラー選手を休養させながら、控え選手を育てられるような
適度な入れ替えをしながら潜り抜けて欲しいですね。
興梠とか使ってくれないかな〜。
No.63 ジョルジ芋  ビデオ観戦 06/03/25(土)12:58:30
今さらですが甲府戦、結果は3−1の快勝でしたね。
このところ点が取れていなかったので
3点取れたのは良かったです。

2010年代表右SB(予)内田篤人の先制点は嬉しかったです!
攻めているいい時間帯に、ギリギリのボールをスライディングで自ボールにし
また抜きでDFを交わして決めたゴールでした。
この突破力と思い切りの良さ、ほんと良いです。
チームに貢献していますよね。
ただ、中盤のつなぎで少しミスが出たかな。
ここらへんは周りとの絡みもあるので
うまく合わせて修正していって欲しいです。

アレックスミネイロの2得点は見事です。
さすがですね。
来たチャンスを逃しませんでした。
だんだんコンディションが上がってきている気がします。
この調子でコンスタントに活躍して欲しいですね。

試合全体の話ですが、3−1という結果には満足しています。
ただ、正直甲府は強くなかったですよね。
中盤のチェックもきつくないし、攻撃もバレー(と藤田?)以外には
あまり危険を感じませんでした。
失点はオウンゴールで、これは事故ですから問題ないです。
ただカウンター気味に来られたときのスペースのケアが
少し甘いのかな、という気がしました。
ボールをキープしている時間も圧倒的に多く、ペースを握っていたのに
決定的なピンチが思ったより多かったのはまずいと思います。

小沢は良かったですね。
この試合は何度か彼のナイスセーブに助けられました。
試合に出続けることで、本来の能力を発揮し始めている気がします。
前の試合の名古屋戦でもPKを止めていますし
最近は頼もしさが出てきましたね。

さて、今日や行われる市原戦ですが、本田が久々の先発とか。
楽しみです(^_^)
いい仕事をして、チームを引き締めて欲しいですね。
調子の上がらない市原ですが、甲府戦のような楽なペースで考えていると
痛い目にあうと思うので、気を引き締めて望んで欲しいですね。
No.62 ジョルジ芋  攻め切る力が足りません 06/03/11(土)18:50:28
横浜を迎えてのホーム開幕戦でしたが
残念ながら開幕連勝はならず、0−3の完敗でした。

ただ、内容は点差ほど酷くはなかったと思います。
1・2失点目はセットプレーからで、大きく崩されてはいませんでしたしね。
ただ3点目は、新井場が抜かれたのがピンチを招いた直接の原因ですが
攻めに出ようとして選手交代をしたところで
チーム全体も一瞬集中力を欠いたような気がしました。
前節も隙を突かれたような失点がありましたし、気をつけて欲しいですね。
こういうのはもったいないです。

2失点目、小沢にはかわいそうですが
GKが守るべきシュートで、防げた失点だと思います。
まあ仕方ないんですが、ちょっと残念。

攻撃は、前半はちょっとリズムに乗り切れませんでしたが
全体的には悪くなかったと思います。
柳沢のところで前節よりも収まりが悪かったですが
後半はまずまずパスも回って、チャンスも作れていたと感じました。
ただ去年と同じで、自分たちの時間に点が取れませんでしたね。
いい時間帯に点が入れば、大勝すら意識できたと思いますよ。
去年からのこの課題、今年はうまく解消して欲しいです。

アウトゥオリ監督の采配は、私的には○です。
負けているときに、リスクをかけて攻撃的な選手を相次いで投入し
最後まで攻撃する姿勢を見せてくれました。
ひとつだけ私の考えと違ったのは、3人目の田代を入れたところ。
柳沢かミネイロとの交代にして、青木はそのままワンボランチとして残し
小笠原をもう一度前に上げたほうが、バランスもよく
後ろから走り込むスペースも確保できて、攻撃しやすかったかもな〜
と思うぐらいですかね。
基本的な路線はこれでいいし、納得できる采配でした。

内田篤人について、前節の独り言で「守備もそんなに悪くない」
と書きましたが間違ってました。
守備もいいです!
内田潤とか石川の守備が、切り返されたときやフェイントをかけられたとき
少し反応が遅れ気味で甘くなるのとは大違いで
振られずにしっかり付いていけてます。
予測力とか、反射神経・瞬発力に良い物を持っているのでしょう。
ギリギリ届くタイミングでのスライディングも、名良橋レベルに出来てます。
自分の突破でミスが出たとき、全速力で追いついて
イエローカードをもらって止めるのなんて、高校レベルの判断力じゃないです。
突破の場面は前節に比べると少なかったですが、良い突破も何度かありましたので
前節魅せた攻撃のセンスも、一過性の出来の良さって訳ではなさそう。
高卒でこの完成度の高さは何なんでしょうか?
2010年ワールドカップの右は決まりだな。

優勝を狙うなら、争うライバルとなる可能性が高い
横浜に負けたのは痛いですが、でもまだ2試合目。
シーズンは長いですし、気持ちを切り替えて次節に望んで欲しいです。
とりあえず、一瞬集中が途切れてやられる失点だけは
今回までにして欲しいですね。
そして何より、取るべき時間帯に得点が欲しいですね。

全141件中61件〜80件を表示しています。 前の20件 次の20件 最新投稿