ルパンのひとりごと

No.9 ルパン  ブライダルショーinカシマ 00/07/02(日)23:47:09
新しくなったカシマセントラルホテルのオープンを記念
して(?)桂由美のブライダルショーが開催されました。
そのゲストとしてアントラーズから高桑君と中田君が
モデルとして出演!!

「ブライダル」という言葉にはおよそ関係のない所にいる
私ではありますが、どうしても高桑君のモデルとしての
ステキな姿を拝見したく、高いお金を払って見に行って
来たのでぇーす。

その額¥3.500−也。

なぁーんで試合を¥2.500で見れるのにブライダルショー
ごとき(oops)にこんな高いお金払わにゃいかんの!?
って思ってたけど・・・。だって高桑君だよ!そら行っちゃうさ。

フタを開けてみれば本格的なブライダルショーで。
奇麗なモデルさんが奇麗な衣装で出て来るのね。ため息。
私だってあんな風にスタイル良く生まれたかったさ。
でもね、ルパン家代々の血筋からいったら無理な話で(^^;

そんなわけでショーは進んで行き、高桑君、中田君登場。
おもむろに隠し持ったカメラを(実は撮影はご遠慮下さい
って言われていた)必死で高桑君にむけ、シャッターを切る。
1度しか出てこないと言っていたから、か・な・り必死。

夢中で撮りまくっていたら出番終わってた。・・・あたし何も
覚えてない・・・グレーっぽいタキシードでフロントに刺繍が
あったな、くらいしか・・・くう〜相変わらず情けない奴。
あ、ちなみに中田君はネイビーだったけどね。

そんなわけでショーもフィナーレ。もう一度出演者一同が
舞台へ出て来て花束贈呈。なんと私、桂由美先生に渡して下さい、
ってデッカイ花束渡されちゃった。えぇっ!?アタシャー
それどころじゃないよ。少ないシャッターチャンス、花束贈呈で
フイにしたくないし。高桑君への花束だったら迷わず行ったけどさ。
・・・というわけで、隣りの友人に代わりに行ってもらって
一件落着。一体あたしったら何をしてるの?

明日はCHへゴー。ネタがあったらまたアップします。


No.8 ルパン  第2節も難なくクリアー! 00/07/02(日)01:32:07
今日は試合の感想でも・・・。ってねぇ、偉そうに言っても
見てるようで見てないからなぁ。気付いた事をポツポツと。

前半はつまらなかった。正直言って、これって練習試合より
つまらないかも、って思った。点数が入らないのもそうだけど、
そんな事よりもっと基本的な事。「やる気あんの?」って
いう内容。もしかしてフロンタのことナメまくってんじゃ
ないの?と思えて仕方なかった。ナメられるようなチョロい
相手なら、だったら5点でも10点でも取ってやる!くらい
の意気込みが欲しかったなぁ。

でも後半になったら全然別のチームのように動きがよくなって
応援にも俄然力が入る。やっぱりこうでなくっちゃ。
前後半通して動きがいいなって目立ったのは名良橋君かな。
やっぱり彼はスゴイや。運動量の多さには頭が下がります。
中盤からのシュートも相変わらず豪快だしね。

ピラセもねぇ・・・。一応2得点決めたことだし(意味ありげ)
とりあえずおめでとうとでも言っときますか。多くは語らず。

それよりそれより!ハッセのゴール!!さすがイブシ銀。
短い時間できっちり仕事をこなすソツのなさも去る事ながら
何より存在感がありますね。相手にとっても驚異なんで
しょうねぇ。これからはもっと長い時間見たいぞ。

高桑君のイエローはちょっともったいなかったかな。
あれは多分遅延行為でもらったと思うけど。累積で出れなく
なるなんてイヤだからねー。ソガが虎視耽々と狙ってるぞ。

と今日はTV中継もなく、これだけ読んでる人には何のこと
やらわけわからんでしょうなぁ。でも私も細かく解説できる
程、いろんなこと覚えとらんのよ。スンマソン。


No.7 ルパン  GK考 00/06/27(火)23:22:06
特に今思ったことではないけど、前からボンヤリ考えていた
事を今日は書いてみようと思います。

カシマのGKは充実してるよね。1人のベテラン、1人の守護神、
1人の五輪代表候補、1人の育て甲斐ある若手。それに比べて
マリノスは大誤算だよね。川口一人が頑張ってるから今はいいだろう
けどもし怪我でもしちゃったら・・・?誰がいるって言うの?
高桑君を出したのは大失敗ですね。って今更返せと言われても「絶対」
イヤだけど(笑)。

私はGKが好きです。カシマのGKはみぃーんな、大好きなのです。
でもそれってある意味矛盾してるんだ。その中でも一番応援している
のは言わずもがな高桑君であり、カシマではずっとずっと試合に
出続けて欲しいと思っている。そう思いつつもソガちゃんにも、加藤にも
そして古川さんにも活躍していて欲しいと願ってる。でも実際ムリな
話なんだよね。GKってポジションは唯一であり、これが無理だったら
他のポジションで・・・なんてできない。

ここが私の苦悩するところ。特にソガちゃんなどは、本当に実力のある
選手だし、このまま出番がないのはあまりにもカワイソウ。仮にもきっと
五輪に出るだろうし。それだけ実力のある選手がここ(カシマ)では
サブに甘んじている。勿体なすぎるよ。じゃあカシマでも使おうかって?
それはダメなの、ヤッパシ(笑)。カシマの守護神は高桑君じゃなくちゃ
イヤイヤ。←ここんとこがやっぱミーハーなのかな。でも実力的にもまだまだ
高桑君の方が上だよ。

そこで私は結構本気でソガちゃんには来年はどこかGKが手薄なところに
是非レンタル移籍(あくまでレンタルよ、レンタル!)させてあげたいな
と思っているんだ。できればJ1のチームに。そして来年は高桑VS曽ヶ端
GK対決!なんて面白そうじゃないですか。今まで同じ練習をしていた選手が
いなくなってしまうのは非常に寂しいことではあるけど、でも成長してまた
帰って来てくれると思えば、その選手のためにも絶対いいことだと思う。

大きく育った芽、あとは花が開くのを待つばかり。高桑君はカシマで花開いた。
ソガにもその機会は与えてやらねば。でも帰らぬ人とはならないように・・・。
No.6 ルパン  わーい勝った勝った−! 00/06/25(日)19:25:28
1st、2ndとも開幕戦勝利で飾りましたねー。やったー!
FWの二人はいいカンジですね。イキが合っているようだ。
私、個人的にはまだ平瀬の実力は認めてないんですけど(笑)、
もう一方のFWとのコンビネーションがうまく行っていれば
彼の持ち味がウマイ具合に出せるのかな、って昨日の試合を
見て思いました。

ま、何はともあれ、気分良く開幕戦を勝ったことで、次節の
ホームゲームにもより一層気合が入りますな、選手も私達も!
まさかふろんたに負けたり、しない、よね?よね?

ところで昨日はTVで応援を終えてから、元鹿の大野俊三さんの
お店に飲みに行って来たさ。するとアコースティックライブなる
催しが・・・。入ってみると何と大野さんがギター片手に歌ってる〜♪
片手にったって、ただ持ってる訳じゃないのよ、ちゃんと弾いてるんよ。
素敵な歌声でした。それにしてもギター弾けるなんて知らなかった。

その他にも何組か出演していて、そんなの聴いてるうちに、だんだん
私もピアノ弾きたくなってきた!すぐいろんなことに影響されちゃう
単純な私。

こう見えても、(見えないだろ!!)私も昔はバンドでキーボード
など弾いておったんじゃよ。(遠くを見つめる)
うちにもずっと弾いてもらえずスネまくってるピアノが一台。久しぶり
にフタでも開けちゃるか!でも一体どこにそんな時間があるのだろうか?
暇さえあればCHに行ってるヤツが(自爆)。

大野さんのお店は試合のある日などは食べ放題形式になっていて結構
混んでいるようです。さすがに平日の夜はそんなに人はいないけど。
ゆっくり俊三さんとお話するなら平日がやっぱりオススメです。
皆さんも機会があったら是非行ってみて下さいね、懐かしい俊三さんに
会いに。と言ってもあの後ろ髪(爆)は今はありませんが。

そういや、私は大の高桑ファンなのに、このコラムにはなぜかあまり
登場しないなぁ。でも機会はいくらでもあるから!あせらず、気長に
待っていて下さい。
No.5 ルパン  開幕戦スタメン予想プラス今日思った事 00/06/22(木)21:59:02
スタメンを予想すべく、今日もCHへ行って来ました。紅白ゲームの
メンバー構成は・・・。

スタメン組・・・高桑、相馬、ファビ、秋田、内田(名良橋)、
       中田、ビス、小笠原、熊谷、柳沢、平瀬
 
サブ組・・・・・・・ソガ、根本、金古、羽田、松島(内田)、
       ヨシロー、野沢、本山、本田、幸聖、ハッセ

ナラは始めの10〜15分は別メニューで走っていたけど、気付くと
ウッチーと交代していた。スタメン組としてのプレー時間はナラの方が
長かったんだけど、果たして24日、スタメンで出るかどうか・・・。
右手まだ、支えのようなもの巻いたままだったし、ヤッパシ微妙だなぁ。

私はサッカーの戦術的なことや細かいことなどわからない、サポーター
としては何とも頼りないヤツですが、ここでちょっと超個人的な考えを
述べてもいいですか?

結構鹿サポの間では「やれ○○を使わないからだ」とか「やれこんな練習
じゃ勝てるようになれない」だとか「監督更迭だ」とかいろんなヤジを
聞きますが、私としては、そんなにいつも強くいるなんて結構不可能だと
思っています。監督が代われば戦術、練習の仕方が変わるのも当然。選手
だって変わってきてるんですよ。昔を懐かしむ気持ちは当然わからなくも
ありません。私だって負ける試合は見たくありませんし、勝った方が気分
がいいに決まっています。

でもその昔を懐かしむあまり、ジーコのやり方が一番だ、と決め付け過ぎて
はいませんか?何度も言いますが、私もジーコはすごい人だと思っているし、
尊敬もしています。でもせっかく監督として就任したのに、ジーコのやり方を
サポーターが押し付けるのでは、監督があまりにかわいそうだな、と。何の
ための監督なのか、と。
成績が悪いからと言って、安易に監督を代えても選手もとまどうばかりだし、
それこそ急に強くなるなんて思えないのです。もう少し長い目で見てあげたい
と私は思っています。徐々にその監督の持ち味も出ると思うし、選手も染まって
いけばいいじゃないですか。これはつい先だっての代表監督、トルシエの去就
問題にも言えることなのですが。

そんな悠長なこと言ってられるか!って思う人もいるでしょうね、当然。
でも私は断然球団擁護派です。信じて応援しています。
厳しい事を言ってあげるのもサポーターかもしれませんが、信じて応援する
のもサポーターですよね。でも厳しいこと言ってる人、ホントに選手を前に
して言えてますか?エラソーな事言ってても、結局選手を前にすると何も
言えてないですよ、実際。あんなにベベットの事、叩いていたのに、本人
目の前にしたら「頑張って」です。これが厳しい事?私にとってはお笑い
としか言いようがありません。

楽しく練習することのどこがいけないんですか?遊んでるわけじゃありません。
好きでCHに来ているなら、見る方も楽しんでいって下さい。

以上、今日のCHで五月蝿いヤジをうだうだ言う人へのグチでした。


No.4 ルパン  クラブハウス情報 00/06/22(木)00:40:41
とりあえず、禁断症状が爆発する前に行って来ました、クラブハウス。
(以下CH)今日の練習は16時から
FPはギャラリー席のフェンスを使ってストレッチ、のちトラップの
練習。GKはコーチの蹴るボールをキャッチング、パンチング、キッキング。
その後はミニゲーム→サイドからボール出し、シュートの練習。

気になっていたナラですが、練習に出ておりました。右手には支えのような
ものをはめたり、はめなかったり。接触プレーのある練習にはまだ参加して
ませんでした。開幕には間に合うのかな。練習内容からすると微妙なところ
です。

個人的には久しぶりのCHだったのでかなり楽しかった。Jヴィレの
時と違って全体にまんべんなく練習を見れたし。

ところで先日五輪のためのメディカルチェックに高桑、相馬が呼ばれた
らしいですが、これも複雑だぁ。嬉しいことではあるけれど、高桑が
呼ばれるとなると、じゃあソガちゃんはまた・・・。ってことになって
しまうし、相馬にしても、じゃあ秋田は?って・・・。オーバーエイジで
誰を呼ぶのか、一番の心配はやっぱりGKです。楢崎ねぇ。お願いだから
ソガを使ってやってよ。十分ソガでやってイケルよ。

そんでA代表の方で楢崎、高桑を使っておくれー。<川口はもうイラン。
No.3 ルパン  禁断症状 00/06/20(火)03:47:14
ついこの間福島に行ったばかりなのに、妙にソワソワしたり
して、何だか落着かない。禁断症状がでてるみたい。
この間はGKしか見ていないからなぁ。やっぱり全体の様子も
見たかったってことか。秋ちゃんにもご挨拶していないしさ。

結構皆、代表の試合で盛り上がっていたみたいだけど、私はと
いえば全くの逆、盛り下がり。ハッサンから試合、ひとつも
見ていない。何でか・・・?最大の理由はGKにあり。川口?
楢崎?・・・楢崎はともかくとして、何で川口?????ハテナ
マーク5つもつけちゃうけど。もう終わってるじゃん。
ハッサンにソガちゃん呼んだなら出しちゃれよ。

五輪の方はきっとソガが出るだろうから見ると思うけど。どうも
個人的理由で申し訳ないが、川口を好きになれないルパンとしては
ヤツが出ている限り、A代表では盛り上がれないのです。

あー早くカシマの試合が見たい!その前にちょっくら練習でも見学
して来るよ、近いうち。
No.2 ルパン  ねぇ、誰か教えて 00/06/16(金)22:37:25
突然なんですが、どなたかピラセ(平瀬)の新応援歌の文言を
覚えてらっしゃる方いませんか?「線路は続くよどこまでも」
のメロディにのせて歌う(?)んだけどさ。どうしても思い出せ
なくて・・・。もうすく2ndも開幕するなぁ、なんて思ってたら
急に戦闘モードになったのだ。といっても24日は行けないけど(^^;

このページ、果たして何人の方が見に来てくれてるかスゴクコワイ
けど、もし知ってる方いらしたら、私にメールをくれるか、このHP
のみんなの鹿へカキコして下さいまし。ヨロピクね〜。

No.1 ルパン  Jヴィレッジ行って来たぞ 00/06/16(金)01:00:29
梅雨の中休みとも言える久々のお天気。まさに絶好の練習見学日和。
しかーし、いくら日帰りできる距離とは言え、早起きが苦手な私が午前練
(9時〜)が見れる時間に行ける訳がない。というわけで、午後練を
見学しようと出かけていった。

果たしてJヴィレに着き、何処でやるのか館内スタッフに尋ねると、何と
午後はフィールドプレーヤー(以下FP)は練習がないという。GKのみ
練習ということだった。ラッキー!!そう、私は言わずと知れた大のGK
フリークなのである。なので練習はGKさえ見れればそれでいいのである。

福島という場所柄か、はたまたGKのみという練習内容からなのか、見学する
人は少なかった。
キーパーの練習は確かにFPの練習から比べると地味なのかもしれないね。
けれども近くで見れば見るほど、GKというポジションがいかに痛いか(笑)、
地味であるが故にいかに大変かがよくわかるのですよ。空中でボールをキャッチ
して地面に倒れ込む時のあの地響きを感じたら、絶対に「GKって走らないし
楽なポジションだよね」などとは言えないのであーる(笑)。確かに高桑君は
持久力ないけどさ(自爆)。

私が何でここまでGKが好きなのか−といってもこれはカシマに於いてのみ
だけど−それはひとえにGKコーチのイッカの人柄に惹かれたからと言っても
過言ではないでしょう。もちろん、最初は高桑君が好きだから見ていたのが
キッカケではあるけど。私はポルトガル語はわからないので何を言ってるか
ほとんど聞き取れないけれど、練習中に発せられるイッカの声は選手をやる気に
させる、自信をもたせる雰囲気があるのだ。いつも選手を励まし、勇気づける
姿はコーチとして素晴らしいと思う。なかなかつたない私の文章では伝わって
こないかもしれないけど。

今度試合を見に来た時にでも、一度でいいからGKのアップの様子を見学して
みてね。特に最後にイッカが選手と抱き合って励ましてる姿なんか見ちゃった
ら、私の言ってること、少しは伝わると思うんだけど。FPと監督との信頼関係
は知らんが(苦笑)、GKとイッカとは絶対の信頼関係で結ばれているんだ
なぁ、と思えて私的にはカナリ感動してしまうのね。

というわけで、私はよくクラブハウスにも練習見学に行くけれど、だいたいは
GK練習に張り付いているのです。そんなイッカが大好きだから。←そういう
気持ちは大抵キチンと伝わるもので(笑)、今では行けば必ず手を振ってくれ
るのです。

ミーハーも含めた私のGK練習見学日記はこれからも続きます。



全69件中61件〜69件を表示しています。 前の20件 最新投稿